オリジナルタオル体験談

スポーツタオルのオリジナルタオル作成でメンバーに一体感が生まれました

投稿日:

趣味でジャズのビッグバンドサークルに所属しているのですが、ライブ前にスポーツタオルを作ってみようということになりました。
サークル部員は20人程度、来てくれたお客さんにも無料で配布しようということになり、全部で100枚ほど作ることにしました。
作るのは初めてだったので、業者を探し、その中で手順が簡単で費用も安く仕上げられるのは「タオルピース」というネットサイトでした。
このお店の良い点は事前にサンプル文字が印字されたタオルを送付してもらい、無料で材質や仕上がり具合をチェック出来ることでした。
サンプルは字体の仕上がり具合も強度も十分なので、依頼することに決めました。
今回デザインはサークル内に得意な人がいるのでPCで画像を作り、その画像をメールで添付するだけで済みました。
生地はバンドのイメージの黄色背景、全面にライブ名を英語の大きな文字であしらい、端にバンドのロゴがデザインされている形です。
プリント方法は納品が早く料金も安い顔料スクリーンプリントにしました。
納品は2週間ほど、料金は100枚で税込約8万円、1枚あたり約800円で仕上がりました。
おかげさまで来てくれたお客さんにも好評で、ライブの中でタオルを使って声援を送ってもらったりして、とても楽しいライブになりました。
バンドメンバーのモチベーションも上がり一体感のある演奏ができて満足しています。

-オリジナルタオル体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スポーツ大会に備えてタオルを制作

地元の子供会のスポーツ大会に向けて、チームで一体感を出すために、スポーツタオルの作成を依頼しました。これまでオリジナルタオルを作るときには、地元の業者に依頼をしていたのですが、いろいろなコストを計算し …

no image

自分の作品をいつも買ってくれる常連さんのためにオリジナルタオルを作成

同人活動をしていたときに、少し変わったグッズを作ってみようと思いついたのがオリジナルタオルでした。 自分の本を買ってくれる常連さんたちへの感謝の気持ちを込めて作ってみた感じです。 オリジナルタオル作成 …

no image

作成して大成功でした

依頼したのはタオルフェスタという福岡県にある業者さんでした。 最初は近いところにある業者さんの方が何かとコンタクトがとりやすかったり、金額的にも下がるのではと思いいろいろと探していたのですが、結局私達 …

no image

引退試合の思い出として作成

高校時代のバレーボール大会での思い出にてメンバーでお金を出し合いオリジナルタオルを作成しました。 オリジナルタオルのデザインはバレーボール部のみんなでアイディアを出し合い、出た結論といたしましては高校 …

no image

大学のサークルでオリジナルタオルを製作

大学のサークルでオリジナルタオルを製作しました。まあ、製作したといっても、私たち生徒が一から作ったわけではなく、専門業者に依頼しただけなんですけどね。でも、デザイン自体は私たちメンバーで、アイデアを出 …